ひまわり

保育士のグチ

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

絵本 おめんです

絵本 『おめんです』 にしかわ こうじ 1210円 おめんです (あっ!とおどろくしかけえほん) [ いしかわこうじ ]価格: 1210 円楽天で詳細を見る お面の後ろに、動物が隠れていてお面を取ると・・・ 誰が隠れているかな~ 迫力があるお面なので、 「こわ…

仕事をお休みする時って・・・

どうなんだろ??? みんな急なお休みとるときは、自分で代わりの人を探すのかな??? 急は、困るのよ。 子どもの熱や、今ではコロナのこと、インフルエンザとかもある。 そんなときの急なお休みをもらいたいとき、なるべく迷惑をかけたくないんだけど、ウ…

色々な思い。

コロナ感染症や、インフルエンザでお休みを頂くことがあるんだけど、 その度に お詫びのお菓子を用意するこの風習どこの職場もあるんかな? 通称、お菓子祭り。 みんな同じ条件で仕方なくお休みになるのにね~。 何を配るか、悩む・・・ クッキー 詰め合わせ…

めちゃ雪で楽しいうれしい(^-^)

わーい!! 雪すごい☆ 校庭真っ白だよ(^^♪ ここを一番に走りたいって思ってるんだろうな☆ 写真で見ると、本当にド田舎だな~!!! 雪がさらさらできれいだし、15分外にいただけで前髪凍ってる。 ホットカーペット 2畳 本体ホットカーペット 電気カーペッ…

デブ

こんにちわ~ 今日は めちゃ美味しそうなイチゴのパンケーキ食べに来た。 新しいお店は、絶対に一回は行かないと気がすみません。 のっけて『ほかほか! 』 どんぶりランチ 保温ランチボックス 540 【特盛 2.7杯分+専用バッグ付き!】 ブラック (ステンレ…

リセット!!!

なんだもう・・・ 毎日毎日 こんなに汚れる。今日はまだいいほう。 体だるいのに、寝る前に片付けいなきゃ気が済まないと一気に汚して、片付ける時も一気に・・・ よーいどん!!! キッチンは私担当。 だから ちゃんとキレイにしておきたい。 【ひらけ、ゴ…

美味い

海鮮丼ランチ おいしい。 絶対また行く。 天ぷらも茶わん蒸しも美味しかった。 とても寒くて冷たい雨が降ってたけど、おいしいものを食べるとこんなにも幸せになるんだから不思議よね~・ 図書館の目の前のお店です。図書館の隣にも図書館の中にもランチ食べ…

ミネストローネで・・・

久しぶりに会ったお友達が、激やせしててびっくり!! どうやってやせたのか聞いてみると 「毎日、ミネストローネスープと、鶏のささ身を蒸したやつを食べてたよ。」って言ってた。 病気かと思うくらい細くなってたのでこれは真似させてもらわないと。 ちゃ…

どこどこ病??

なんか捨てれる物ないか~ ミニマリストに、あこがれているんだ! きれいですっきりしたお部屋に住みたいんだ。 探し物は何ですか??見つけにくい物ですか?? 物が多いとホッチキスどこどこどこ??コンパスどこどこどこ?? 爪切りどこ??? 探してる時…

オムレツふわふわよ~

三月で卒園の子どももいる。。。 そろそろカウントダウン始まてますか?? さみしいようでうれしい様で、一番忙しい時期が来ます。 でもまだまだ、今は、節分の鬼のお面作ったり、豆まきの準備。 豆を投げるのは危ないので、玉入れ方式で楽しく遊びましょう…

決まり守ってほしい…

疲れた…… ほっと一息 甘い飲み物大好き♡ デブ活は、現在進行形ですわ~ 保育園に預けた園児を、お迎えに来る際は 誰が何時に来る と言うのを 毎日聞いているので その通りに遅れることなくお迎えに来て欲しいのです。 ですが、たまに 見たことの無い人が、な…

チョコが好きすぎて・・・

甘いもの大好き、チョコレートが大好物☆ 最近は、お酒が入ってるチョコレートにはまり中です。 ロイズの『シャンパン ピエール ミニョン』を お取り寄せ♡ あー・・・これ バレンタインにもらったら嬉しいかもな… って思いつつ あげる気はなく自分で食べちゃ…

嘔吐下痢・消毒の大切さ

嘔吐下痢の症状のある子供が増えています。 お電話連絡したら、すぐに迎えに来て~!!! 保育士泣きそうです。 嘔吐は、みんなに感染するのが早い・・・ 保育室が菌だらけになるのでしょうか。 【嘔吐・下痢】 嘔吐物・便には大量のウイルスが含まれていま…

くちぐせ

「何かいいことないかな・・・」これ、私のくちぐせです。 最近は、言ってなかったのに今日、なんとなく言ってた。 いいことって何だろうって考えたんだけど、妹に「何もないがいいことなんじゃない?」と言われて、そうだな~と感じました。 何もないことが…

手洗いについて

今日も、どんよりしたお天気で・・・ 気温は高め??でも 体感は寒いですね。 保育園では、新型コロナウイルスの人がボチボチいまして、ある職員の代わりに出勤してほしいとの電話が先ほどありました。 わたしは、去年コロナになっているので安心なのかな・…

2023年にやりたいこと

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」 やっぱ ダイエットは頑張りたいですね~ いつまでも わがままボディーでいるわけにはいきません。 健康診断でも、いろいろな項目に引っ掛かり、健康には気を付けないといけないことに気づきました。 謎の…

絵本  わたしのワンピース

わたしのワンピース にしまきかやこ 3歳~ 1,210円 わたしのワンピース/にしまきかやこ/子供/絵本【1000円以上送料無料】価格: 1210 円楽天で詳細を見る どんな模様が、できるかな~??? 子どもたちは、興味津々☆ いろいろな情景から うさぎちゃんは、…

じゃあじゃあびりびり

じゃあじゃあびりびり まついのりこ 1歳~ 660円 じゃあじゃあびりびり 改訂 (まついのりこのあかちゃんのほん) [ まつい のりこ ]価格: 660 円楽天で詳細を見る 赤い表紙に黄色の水道の絵、とてもインパクトがある絵本です。 この絵本、対象年齢1歳…

ブログ開設しました

アラフォーのめいです。 今現在は、保育士をしています。 毎日、子供たちの笑顔から元気をもらったり、ほかにも色々な菌をもらったりしながら日々 生きています。 このブログが 息抜きやストレス発散になればいいなと考えています。 保育園であったエピソー…