ひまわり

保育士のグチ

もうすぐ100歳のばあちゃん

一人一人にその人の人生があって、それが早く終わる人もいるし長く楽しい人生を送る人もいる。

100歳まで生きそうな私のばあちゃんは、大正から令和まで、いろいろな時代を生きてきた。

 

大昔の話を聞くと、今では考えれないような話ばかり。

私には到底できないと思うような、汚い話もいっぱいだし 現実離れしたことが多い。

子どもたちに、聞かせたいようなこともたくさん。

ばあちゃんは、質素な食事を今でも好んで、肉や生魚は嫌い。

煮物とお米と漬物が好き。

そんな生活だからか、元気でボケてない。

ばあちゃんは 毎日草抜きして、休憩して、共同のごみ捨て場の掃除をして休憩して、掃除ばかりしている。

家の中はすっきりしていて、終活も済ましている。

コロナにもならず元気に過ごしているけど、友達がどんどん他界していくのがさみしいと言っていた。

階段で手を貸そうとすると、まだええ。って まだってもうすく100なのに???

 

いつまでも元気でいてほしい。